トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2004/09/17
奈良で年金改革地域懇談会を開催
記事を印刷する



 民主党は17日、全国で展開している年金改革キャラバンの一環として、奈良市内で「年金改革地域懇談会」を開催した。

 懇談会には山本孝史参議院議員、地元選出の中村哲治衆議院議員、馬淵澄夫衆議院議員、前川清成参議院議員ほか地方議員らが参加。「老いも若きもこの先どうなるんや」といった怒りや不安の思いで参加した120人の市民とともに熱心な議論を繰り広げた。

 山本議員は参加者に「公的年金制度の体制」「高齢者世帯の生計費と年金の給付水準」等々カラーパネルを使って分かりやすく問題提起し、党の年金改革案に理解を求めた。参加者からは、改革案に対する懸念や質問そして年金は無論医療や介護についても改革するべき意見が多く出され、最後に奈良から年金改革の運動を進めていく決意を全体で確認して懇談会を終えた。

 また、懇談会に先立って近鉄奈良駅前で行われた年金キャンペーンの街頭演説会では、国会議員・地方議員が改正年金法は悪法であることを声を張り上げて訴え、多くの通行人らが足を止めて聴き入った。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.