トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2003/10/30
「『高速無料化できるはずない』なら論拠示すべき」菅代表会見
記事を印刷する

民主党の菅直人代表は30日の記者会見で、総選挙公示日から3日間の遊説の手応えについて「九州、中国、関西、東京と入ったが、いよいよ本番とあって、関心は高まっている。いい戦いになって最後の10日間を迎えると思う」と述べた。

 民主党マニフェストの柱の一つである「高速道路無料化」について、小泉首相など自民党側から「タダほど高いものはない」「できるはずがない」との批判が出ていることについては、「きちんとした反論は聞こえなくなり、言葉だけの批判になっている。マニフェストとして財源なども含めて提案している以上、反論する方も、なぜできないのかの理由、根拠を示して反論すべきだ」と軽く一蹴した。

 「日本で政権交代を起こすために足りないものは何か」との記者の問いに対しては、「公明党という政党がつねに与党に与党にシフトし続けていることが、政権交代を阻んでいる。しかし、100%の有権者が投票所に行けば、間違いなく政権交代は可能だ」と述べ、投票率が高まることへの期待を表明した。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.