トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2006/05/16
今週は非常に緊張した1週間に 代議士会での国対報告で
記事を印刷する



16日午後、衆議院本会議を前に国会内で民主党・無所属クラブの代議士会が開かれた。

 中川正春議院運営委員会筆頭理事からは、この日の本会議の内容のほか、緊張感が高まっている国会情勢についても詳細な報告が行われた。

 荒井聰国会対策委員長代理も続いて報告に立ち、「今週は非常に緊張した1週間になる」として、衆議院の厚生労働委員会では医療制度改革、法務委員会においては共謀罪について、明日の強行採決もあり得るとの見方を示し、全議員一致した行動を改めて呼びかけた。

 続いて平野博文総合調整局長が特に発言を求め、5月30日に予定されている党パーティについて、同席した前田武志参議院議員(パーティ実行委員会事務局長)とともに、全議員に改めて協力を呼びかけた。

 また、この日の本会議で登壇する小川淳也衆院議員、鳩山由紀夫幹事長がそれぞれ力強く決意の挨拶を行った。山井和則厚労委筆頭理事からも、党の厚生労働部門で作成した医療制度改革に関するパンフレットの紹介があり、併せて明日の総理入り審議へ緊張感が高まる厚労委の審議状況について説明。政府・与党の不誠実な姿勢に厳しい批判を加えるとともに、各議員の協力を改めて呼びかけた。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.