野田佳彦国会対策委員長は12日午後、国会内で記者会見し、耐震強度偽装問題の真相徹底究明を行う「耐震強度偽装問題徹底究明サイト」の開設を発表した。
野田国対委員長は、サイトの開設について、マンションなど建築物の構造計算書の偽装問題は「国民がもっとも関心を持っている」テーマであるとして、「国民参加型の情報収集と発信をやっていきたい」と表明。また「サイトの利用の成功事例を作りたい」として、耐震強度偽装問題徹底究明サイトの動きを見極めつつ、官製談合など疑惑解明が必要とされる問題についても、今後同様の動きを展開する可能性を示した。さらに「小泉構造改革も偽装が多い。通常国会ではその偽装もしっかり明らかにしたい」と述べ、「安全国会」と位置づけた前原代表のもとで通常国会に臨み、国会運営を行う決意を述べた。
長妻昭『次の内閣』ネクスト国土交通大臣は「多くの皆さまより情報をいただき、我々の活動もできる限りお知らせするような、直接対話型の仕組みを実現できた」と述べ、17日に衆院国土交通委員会で開かれる証人喚問での質問に繋がる情報の提供を、サイトを通じて求めてゆく考えを示した。また「真相解明なくして防止策なし」との認識に基づき、証人喚問や参考人招致の場で「住の安全を質す」とした。
※サイトはクローズしました。
|