トップ > ニュース
ニュース
ニュース
1999/01/01
代表の新年の挨拶
記事を印刷する



あけましておめでとうございます。

 昨年は、新進党の解散を契機に、野党の再編成が進み、統一した民主党が4月に誕生しました。そして参院選での躍進、金融国会での民主党の活躍などを通して民主党が野党第一党としての役割をチームとして果たしていることが広く認知されてきたと思います。

 この1年間の皆さまのあたたかいご支援に心からお礼を申し上げます。

 新年に当たって今年の抱負を述べさせていただきます。

 今年こそ、政権交代を実現させたい。これが第一の抱負です。昨年暮、自由党が自民党にすり寄るかたちで自・自連立政権が生まれましたが、国民の多くは単なる数合わせの連立と冷めた目で見ています。経済も行政のあり方も完全に行きづまった今日の状況を根本から変えるためには、選挙を通して国民の意思による政権交代が絶対に必要で、ぜひ今年中に実現したい。

 そのため、政権を担当する場合に備えて、政権政策とともに政権運営のしくみの改革案をまとめております。

 また、春の統一地方選挙では、全国に民主党の根っこを張りめぐらせるためにも1人でも多くの候補者を擁立し、議会に送りたいと考えています。
 今年も課題の多い1年になりますが、どうか皆様のご理解とご支援をよろしくお願いします。

 本年が皆様にとってよい年になりますことを祈念しつつ、新年の御挨拶といたします。


1999年元旦
民主党代表 菅 直人

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.