トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2006/02/28
国会内で代議士会開催 鳩山幹事長らから報告行われる
記事を印刷する



28日午後、本会議を前に国会内で民主党・無所属クラブの代議士会が開催され、鳩山幹事長らから報告が行われた。

 代議士会ではまず、中川正春議院運営委員会筆頭理事から、この日の本会議質疑や予算案質疑の日程等について説明が行われた。続いて、野田佳彦国会対策委員長からもこうした日程等を踏まえた説明があり、特に衆院予算委での集中審議・一般質疑や政倫審での質疑などを挙げて、「国会の中で本当に必死でご奮闘いただいている姿にスポットライトが当たらないという事態に至っていることを、大変申し訳なく思っている」と述べた。

 また、鳩山由紀夫幹事長も報告を行い、入院していた永田寿康衆院議員が今日、退院したことを報告。本会議終了後、14時45分から、永田議員が、鳩山幹事長らの立ち会いの下で記者会見を行うことも明らかにし、出席議員の理解を求めた。そして、今回のライブドア問題に関わるメールの件については、常任幹事会での議論を経て、両院議員総会での議論を行うことも明らかにした。鳩山幹事長は、「反転攻勢間近だという思いを持っている」とし、「その日を1日も早くつくり出していくため」各議員の奮起を呼びかけた。

 続いて、この日、本会議で登壇し質問を行う予定の、奥村展三・森本哲生両衆院議員が決意の挨拶を行い、出席議員から大きな拍手を浴びた。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.