トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2004/04/09
イラクでの日本人拘束事件に関して(談話)
記事を印刷する

民主党代表  菅 直人

4月8日、イラクで日本人3名が拘束される事件が起きた。ボランティア活動や取材活動を行っている民間人を人質にとり、自衛隊撤退を要求する犯人グループの卑怯な手口に、激しい憤りを禁じえない。拘束されている3名やご家族の心中を察すると、心が張り裂けそうな痛みを感じる。犯人グループは3名を即時解放すべきである。

こうした事態は十分に予測できたものであり、このようなリスクを覚悟して自衛隊を派遣した政府は、その対応に万全を期し、脅しに屈することなく、人質の救出を実現する重い責任がある。政府は3名の一刻も早い解放、救出に全力を傾注すべきである。
さらに、イラクに残る他の邦人の安全確保にも万全を期すことを強く求める。

民主党は、アメリカ・イギリスなどによる大義なきイラク戦争に反対し、また、イラクの実態に合わないイラク特別措置法による自衛隊のイラク派遣にも反対してきた。いずれにしても、政府のイラクへの自衛隊派遣決定と、不十分な邦人保護政策が今回の事件を招いたのであり、小泉政権の責任は極めて重大である。しかしながら、民主党は3人の救出を目指すこの緊急事態に対応するため、現時点においては、与野党を越えて政府に全面的に協力する用意があることを表明する。

以 上

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.