トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2004/03/02
佐藤観樹議員の件に関するコメント
記事を印刷する

民主党幹事長 岡田克也

昨日来、佐藤観樹衆議院議員をめぐる公設秘書の「名義借り」疑惑が報道されている。

わが党は、秘書給与に関わる疑惑を二度と起こさないとの強い決意のもと、昨年から公設秘書名をホームページで公開するなど党改革を真剣に行ってきている。そのような中で、今回の疑惑が浮上していることは極めて残念であり、国民のみなさまに対してお詫び申し上げたい。

佐藤議員からは、昨日、鉢呂総務局長が話を聴き、本日午前には私が直接面会して事情を聴いた。佐藤議員によれば、当該秘書について勤務実態はあったとのことであるが、本件に関して、混乱を生じさせたことに責任を感じているとして、党におけるすべての役職を辞したい旨の申し出があり、これを了承することとした。

報道されている秘書の勤務実態、資金の流れなどの事実関係については、現在、ご本人が確認作業中であり、これを踏まえて近日中に記者会見を行い、自ら国民に対して明らかにするとのことであった。それを受けて党としては、あらためて本人から詳細な説明を聴き、今後の対応を検討することとしたい。

以上

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.