トップ > ニュース
ニュース
ニュース
1998/07/03
民主党参議院選挙公約Q&A
記事を印刷する

(景気・経済政策)

問1  民主党はどのような景気対策を考えていますか。
問2  景気対策として消費税率を引下げるべきではないですか。
問3  所得税恒久減税は、どのような内容ですか。金持ち優遇になりませんか。
問4  減税財源についてどう考えますか。
問5  民主党が提案している住宅減税の内容を教えて下さい。
問6  財政再建はしなくてよいのですか。
問7  そのほかの景気対策として、何を考えていますか。
問8  不良債権処理についてどのような方策を講じますか。
問9  貸渋り対策として何をしますか。

(行政改革・地方分権)

問10 民主党はどのような行政改革を考えているのですか。
問11 民主党はなぜ地方分権を強く主張するのですか。
問12 情報公開法案は、野党4会派案と政府案では、どのような違いがありますか。
問13 民主党は公共事業をどのように改革するのですか。

(政治倫理・公務員倫理)

問14 政治家の腐敗防止のために、民主党はどういう取組みをしていますか。
問15 公務員倫理法は官僚の腐敗防止に効果があるのですか。
問16 選挙権の拡大など市民の政治参加を保障するために、民主党はどういう政策をもっていますか。

(女性政策)

問17 男女共同参画社会を実現するための基本法とは、何ですか。
問18 民主党の女性の雇用対策について教えてください。
問19 民主党は、労働派遣法改正、パート法改正についてどのように取組みますか。
問20 少子化対策にどのように取組みますか。

(生活不安の解消〜社会保障・労働・教育政策)

問21 社会保障制度の改革にどう取組みますか。
問22 バリアフリー社会を実現するために何を進めますか。
問23 民主党の雇用対策を説明してください。
問24 民主党は労働基準法改正にどのように取組みましたか。
問25 育児・介護休業制度をどのように拡充しますか。
問26 民主党は教育改革にどのように取組みますか。

(環境政策)

問27 環境問題に対する考え方をおしえてください。
問28 環境ホルモンやダイオキシン、ゴミ問題についてはどのように考えますか。
問29 遺伝子組換え食品の表示問題についてどう考えますか。
問30 自然を守るためにどのようなことを考えていますか。
問31 温暖化などの地球環境問題をどのように解決しますか。

(人権政策)

問32 民主党の人権政策についておしえて下さい。
問33 児童買春や児童ポルノを厳しく取締まるべきではないですか。
問34 盗聴による捜査が合法化されるそうですが、民主党はどう考えますか。
問35 住民基本台帳システムネットワークというのは何ですか。導入されると便利になるのですか。

(中小企業・国土交通・エネルギー政策)

問36 商店街をはじめとする中小企業対策についておしえてください。
問37 民主党が中心となって制定をめざしている「ものづくり基本法」についておしえて下さい。
問38 交通・運輸政策についてどう考えますか。
問39 高度情報化社会をどう築き上げていきますか。
問40 民主党のエネルギー政策についておしえてください。

(農林漁業政策)

問41 これからの日本農業をどう考えますか。
問42 森林政策についてはどう考えますか。
問43 水産・漁業政策についてどう考えますか。

(外交・安全保障政策)

問44 民主党はどのような外交政策を実現するのか説明してください。
問45 民主党はどのようにODAを推進しますか。
問46 民主党は、国連改革についてどのように考えますか。
問47 民主党はどのような防衛政策・安全保障体制をめざすのですか。
問48 民主党は、新ガイドライン(日米防衛協力のための指針)にどのように対応するのですか。

ダウンロード
PDF 民主党参議院選挙公約Q&A
記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2019 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.