トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2006/11/30
政権政策について全議員政策懇談会を開催し、活発に議論
記事を印刷する





 民主党は30日午後、政権政策委員会(委員長:赤松広隆副代表)がまとめた、基本政策案としての「政権政策(たたき台)」をもとに、党の基本政策をまとめる全議員政策懇談会を党本部で開催。活発な議論が行われた。

 冒頭、小沢一郎代表が、「議論に皆さん参加いただいて、より良いものをつくり上げてもらいたい。年が明けると選挙モードになるので、勘案しながらまとめていただきたい。できる限り私もこの会議に参加し、意見を聞きたいということであれば申し述べる」などと挨拶した。

 続いて、赤松広隆委員長が、今後の議論の進め方と今までの議論の経過を説明した。これを受けて21人の議員から、この政権政策の位置づけ、議論の進め方、意見集約の方法、年金、安保・外交、社会保障の分野で活発な意見が出され、赤松委員長と松本剛明同委員会事務局長(政策調査会長)が、一つひとつ丁寧に答えた。 

 途中、小沢代表が、「大変参考になった。政策は党の命なので、東京にいる限りはこの会合に出る。議論がある限り、できるだけ開くものと私は思う。大方の人がこれでいいというところまで、活発な議論を」と発言した。

 次回(12月5日)以降は、個別政策分野ごとに議論が行われる予定。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.