トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2007/01/29
格差是正プロジェクトチーム、第1回会合を開催し意見交換
記事を印刷する



 党格差是正プロジェクトチーム(PT)は29日午前、国会内で第1回会合を開き、今後の議論の進め方や「格差是正緊急措置法案」の作成などについて、活発に意見交換を行った。

 冒頭、PT顧問の菅直人代表代行が挨拶。26日に安倍首相が行った施政方針演説について「いわゆる経済格差という言葉はとうとう一箇所も出てこなかった」と指摘。「格差を実感していない人間が総理大臣であることに、格差是正ができない今の政府の体質が、象徴的に表れている」と批判した。文明史的な大きな変化と格差の関係も押さえたいとした上、「目前の課題へ対応できるかどうかが、参院選への最大の争点になる」とPTの奮闘へ期待を示した。

 PT座長の三井辨雄『次の内閣』ネクスト厚生労働大臣も、国会でしっかり戦うため、「格差是正緊急阻止法案」について議論を重ねてまとめていきたいと挨拶した。

 会議では、PTの役員構成を確認。出席議員は、今後の進め方について積極的に発言し、活発な議論が行われた。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.