トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2007/03/07
浅野史郎都知事予定候補来党 代表、代表代行、幹事長と懇談
記事を印刷する



 小沢一郎代表は7日夕、党本部で4月8日投開票の東京都知事選への立候補を6日に正式表明した前宮城県知事の浅野史郎氏の訪問を受け、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長も同席して懇談した。

 浅野氏は昨日正式に出馬表明したことを改めて報告するとともに、しばらく談笑したあと、勝利に向けて4人でがっしりと握手を交わした。

 懇談後に鳩山幹事長は記者団の質問に答え、「ぜひ民主党に支援をお願いしたい」との浅野氏の要請を受け、小沢代表が「がんばりましょう」と応じ、改めて握手で確認したことを明らかにした。

 出馬に当たっては「これで出なければ日本の危機ではないか」との認識に立って決意したと懇談で浅野氏は心中を語り、「東京を変えなければならない」との思いを繰り返した。それに対して、民主党としてできる限りの支援を行うということで、代表、代表代行、幹事長とも一致した。

 支援について鳩山幹事長は「ただ、浅野さんは動員組織のような形は望んでいないようなので、浅野さんのやりたい方向でできる限り応援して行く」と述べた。

 一方、浅野氏は、記者団に「和気藹々のなかで話ができた。民主党には浅野の選対に入ってもらうことはない。民主党の好きなように、民主党らしくやってもらいたい。3人にそろってお話、報告できたのは大変良かった。浅野の選挙のやり方についてご理解いただけたのではないかと思う。支援は多ければ多いほどいいので喜んで民主党の支援をお受けする」と語った。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.