トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2007/03/26
【参院予算委】芝議員、耐震偽装・光熱水費で首相ら追及
記事を印刷する





 民主党・新緑風会の芝博一議員は、26日午前、「安全・安心」に関する参議院予算委員会の集中審議で、株式会社田村水落設計が関与したアパグループ物件の耐震強度偽装問題と、安倍首相・松岡農林水産大臣の政治資金収支報告書について取り上げた。

 芝議員は冒頭、能登半島沖地震の被災者にお見舞いを述べ、安全確保と復興支援に対する決意表明を安倍首相に求めた。

 続いて、田村水落設計の水落一級建築士が関与した耐震強度偽装問題について、姉歯元一級建築士の際と比べれば、通報を受けてからの国土交通省の対応に遅れが見られると厳しく指摘した。安倍首相は答弁で、遅れているのは事実だと認め、関係省庁に早急な対応を要請する考えを示した。芝議員はまた、田村水落設計に発注した事業主のアパグループの態度に言及。コンプライアンスの欠如や後手後手に回っている対応を挙げて、誠実さを求める見解を示した。

 芝議員は続いて、アパグループ代表も関係している首相の非公式な後援会「安晋会」が、政治資金規正法上の政治団体の要件を満たしうることを指摘。首相の政治資金管理団体が、政治資金収支報告書の訂正報告を先月行った件についても、その詳細を質した。

 また、松岡農水相の光熱水費の問題について「首相もミスが見つかれば修正している」と修正報告を求めた。法令制度上必要な報告は行っているという松岡農水相は国民から不信を買っていると指摘し、予算委員会への領収書の提出と証人喚問を要求した。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.