民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報で、新サイトに移行しなかったデータを掲載しております。
アーカイブTOP > 議案賛否
議案賛否
169回 衆法 4号 オウム真理教犯罪被害者等を救済するための給付金の支給に関する法律案(民主党議員立法) 撤回
オウム真理教による1995年3月20日の地下鉄サリン事件等において、不特定又は多数の方が被った惨禍は未曾有のものであった。これら事件の被害者及び遺族は、国家体制を破壊する目的の犯罪行為の犠牲となったものであるが、オウム真理教に対する破産申立事件において各般の措置が講ぜられてもなお被害者等に対する十分な配当がなされていない。したがって、国においてその被害の救済を図ることの緊急性にかんがみ、「オウム真理教犯罪被害者等救済給付金(仮称)」を支給し、国がその債権について厳格に回収することとするもの。
民主党は、2008年2月14日に本法案を提出していたが、被害者等のおかれた状況をかんがみ、与党と協議を行った結果、民主党案を撤回し、衆議院内閣委員長提案として救済法案をとりまとめることとした。
[ 関連URL ]
  オウム真理教犯罪被害者等を救済する給付金支給法案を衆院に提出
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=12682