民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報で、新サイトに移行しなかったデータを掲載しております。
アーカイブTOP > 議案賛否
議案賛否
169回 衆法 13号 農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律等の一部を改正する法律案(食の安全・安心対策関連法案、民主党議員立法) 賛成
○メタミドホスに汚染された中国製冷凍ギョーザによる食中毒事件などに見られるように、食の安全・安心に対する国民の関心はますます高まり、抜本的な対策が求められている。
○民主党は、提出中のBSE対策法改正案、牛肉トレサビリティー法案に加え、食の安全・安心対策に関する法案をパッケージとして、提出することとした。
○主な柱:食品についてトレサビリティーの定義を明確にし、表示販売システムを確立する。加工食品の原料原産地の表示について規定し、消費・賞味期限の根拠の提示を求める仕組みをつくる。輸入に際しての安全確保措置の届出を規定する。リスク管理を一元化するため農林水産省に食品安全庁を設置する。食品安全委員会に関して、組織を拡充するとともに科学委員会の設置をはかる。
[ 関連URL ]
  食の安全・安心対策関連法案を衆議院に提出
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=13105