民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報で、新サイトに移行しなかったデータを掲載しております。
アーカイブTOP > 議案賛否
議案賛否
168回 参法 13号 国際的なテロリズムの防止及び根絶のためのアフガニスタン復興支援等に関する特別措置法案(民主党議員立法) 賛成
本法案の概要は以下の通り。

1.アフガニスタンにおける抗争を停止するため、日本政府として和平合意に向けた外交努力を行う。

2.治安分野改革支援活動は、アフガニスタン又は国連が行うアフガニスタンの国内における安全及び安定を回復する活動を支援する活動。アフガニスタン復興支援職員によって行われる。

3. 人道復興支援活動は、アフガニスタンの被害復旧及び復興支援のために自衛隊等が行う活動。抗争停止合意が成立している地域又は当該人道復興支援活動に対する妨害その他の行為により住民の生命若しくは身体に被害が生じることがないと認められる地域において実施される。任務遂行のための武器使用を認める。

4内閣府にアフガニスタン人間の安全保障センターを設置し、人材の育成に努める。

5.安全保障の基本原則に関する法制の整備を別途行う。
[ 関連URL ]
  真のアフガニスタン支援に向けて テロ根絶法案を提出
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=12424