民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報で、新サイトに移行しなかったデータを掲載しております。
アーカイブTOP > 議案賛否
議案賛否
170回 閣法 7号 金融機能の強化のための特別措置に関する法律及び金融機関等の組織再編成の促進に関する特別措置法の一部を改正する法律案 その他
本法案は、民主党は10月15日に決定した「民主党の金融危機対応」中の「金融機能強化法の復活」の提案を受けて政府が提出した法案であり、政府も民主党同様に「金融不安を理由とする金融機関の中小企業に対する貸し渋り、貸しはがしを防止する」と主張している。
しかし、本法案には実際には多くの問題がある。特に農林中金と新銀行東京については、そもそもビジネスモデルが破綻しており、ここに公的資金を注入しても、法目的である「中小企業融資の円滑化」は望めない。農林中金については「公的資金注入における国会議決」、新銀行東京については「公的資金注入の対象外とする」ことを求めたが、政府与党はこれに応じなかった。
民主党が求めた「中小企業融資の円滑化を実現するための具体的な計画提出」「公的資金注入を受ける系統金融機関の明確化」については政府与党が修正に応じたため、修正部分については賛成をするが、依然として農林中金及び新銀行東京を公的資金注入の対象とする法案本体には反対することとした。その後、参議院において修正を行い、衆議院において参議院から送付された修正案に賛成したが、修正案は否決されたため、原案のまま成立した。