民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報で、新サイトに移行しなかったデータを掲載しております。
アーカイブTOP > 議案賛否
議案賛否
171回 閣法 17号 裁判所職員定員法の一部を改正する法律案 賛成
本法案は下級裁判所における事件の適正かつ迅速な処理を図るため、判事及び判事補の定員並びに裁判官以外の裁判所の職員の定員を増員するもの。

○国民に身近な司法を実現する司法制度改革全体の観点から、また5月の裁判員制度開始を控え、増員がどの程度必要なのか、この程度の増員で対応できるのかを精査する必要がある。全体としての事件数の推移だけでなく、各裁判所ごとの裁判官一人あたりの担当事件数について明らかにすべき。
○家裁書記官による判決偽造事件や高裁判事による準強制わいせつ事件など国民の信頼を揺るがす事件が生じている。単なる個人の問題として内部だけで処理するのではなく、事件の真相、背景を第三者機関によって徹底的に究明し、国民の前に全てを明らかにし、構造的な問題は何か、二度とこのような事件を起こさないためにどうするのか、裁判所職員の質の向上のために何をするのか、裁判所として明確にし、国民からの信頼を取り戻すよう努力すべきである。
○司法修習を終えた段階での裁判官任官の基準などについて明らかにし、裁判官として相応しい人材確保の方策について検討すべきである。
 等について質疑で明らかにしていく。