民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報で、新サイトに移行しなかったデータを掲載しております。
アーカイブTOP > 議案賛否
議案賛否
171回 閣法 18号 独立行政法人に係る改革を推進するための文部科学省関係法律の整備等に関する法律案 修正賛成
 政府が提出した、「独立行政法人に係る改革を推進するための文部科学省関係法律の整備等に関する法律案」は、文部科学省所管の独立行政法人の再編を行うもの。
 民主党は、(独)海洋研究開発機構と(独)防災科学技術研究所、(独)大学評価・学位授与機構と(独)国立大学財務・経営センターについては、平成22年4月1日の統合予定であり、必ずしも今国会において直ちに法改正すべきものではなく、引き続き、組織のあり方などを検討する余地があると判断した。また、(独)国立国語研究所の大学共同利用機関法人への移管についても、国立国語研究所が担ってきた国語に関する調査研究等の業務が引き続き維持充実されるよう必要な措置が講じられなければならないと考えており、修正案を提出した。
 修正案には、1.(独)海洋研究開発機構と(独)防災科学技術研究所、(独)大学評価・学位授与機構と(独)国立大学財務・経営センターの統合は今回の法案では行わないこと、2.(独)国立国語研究所の調査研究業務が大学共同利用機関法人でも維持・充実されること、3.2年を目途に(独)国立国語研究所の組織のあり方などを検討することを盛り込んだ。