民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報で、新サイトに移行しなかったデータを掲載しております。
アーカイブTOP > 議案賛否
議案賛否
171回 参法 8号 厚生年金保険の保険給付及び保険料の納付の特例等に関する法律の一部を改正する法律案(年金記録回復促進法案、民主党議員立法) 賛成
総務省に設置された年金記録確認第三者委員会は、年金記録保険料を納めたにもかかわらずその記録がなく、納めた証拠も残っていない方の記録訂正を行うために設置されたものである。しかし、現在では納付した証拠資料がないために却下されるケースが増えている。

これを踏まえた「年金記録回復促進法案」は、第三者委員会が判断するにあたって、@申立人の申立てを十分しん酌すること、A雇用保険の記録など官公署が有する記録できる限り収集すること、B申立てが社会通念上明らかに不合理であるとはいえないと認める場合は、保険料が天引きされたものと判断をすることなどを義務付け、より多くの申立事案の速やかな記録訂正を図るものである。

 昨年末の「次の内閣」で了承されたが提出に至らなかった。今国会においては、社民党、国民新党との共同提案とし、参議院に提出するものである。(3月26日提出)
[ 関連URL ]
  年金記録回復促進法案を参議院へ提出
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=15556