民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報で、新サイトに移行しなかったデータを掲載しております。
アーカイブTOP > 議案賛否
議案賛否
171回 衆法 9号 消費者団体訴訟法案 賛成
食品表示偽装や製品に起因する事故など消費生活を脅かす事件が多発しており、行政の対応の遅れが問題視されている。主な原因は、@商品やサービスごとに所管省庁が異なる縦割り行政により対応がバラバラになること、Aそもそも行政は事業者に対する規制と育成の両方の観点から行われることが多く、事業者サイドに偏ってしまいがちになること等があげられる。
こうした問題は省庁再編や権限の見直しをしたところで根本的に解消されるものでなく、むしろ各省庁から一定の独立性を持ち、外部から行政執行を監視・監督する仕組みこそ重要だと考える。

そこで民主党は「消費者権利院関連法案」を取りまとめた。一つは「消費者権利院法案」でもう一つは、悪徳業者等の違法収益を回収するため、適格消費者団体による損害賠償等団体訴訟制度を導入するための「消費者団体訴訟法案」である。これにより、違法収益の効果的なはく奪が可能になると考える。
[ 関連URL ]
  「消費者権利院法案」及び「消費者団体訴訟法案」を衆議院に提出
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=15446