民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報で、新サイトに移行しなかったデータを掲載しております。
アーカイブTOP > 議案賛否
議案賛否
171回 閣法 8号 道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律等の一部を改正する法律案 修正賛成
○一般財源化、道路行政については、民主党と政府・与党では取組や政策が全く異なることを強調していきたい。民主党は、暫定税率廃止、歳入・歳出両面における完全な一般財源化、地方の自主性を高めること、道路特定財源を地方の自主財源とし、道路整備の権限を大胆に地方に移すことなどを提唱している。民主党の要求で実現した、交通需要推計、費用対便益の見直しを反映させて、道路建設における無駄な支出を削減するのかどうか等について、政府の取組を厳しく追及し、監視していきたい。地域活力基盤創造交付金を盛り込んだ平成21年度予算には反対であることを明確に示していきたい。
○民主党の提案により、附則に「政府は、真に必要な道路の整備の推進を図る観点から、費用効果分析の結果の適切な活用等により、地域の実情をより反映した効率的かつ効果的で透明性が確保された道路整備事業の実施の在り方について検討を加え、必要があると認めるときは、その結果に基づいて必要な措置を講ずるものとする」との修正を盛り込み、高速道路料金の引下げ、暫定税率のあり方にまで踏み込んだ附帯決議を採択し、原案及び修正案に賛成することとした。