民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報で、新サイトに移行しなかったデータを掲載しております。
アーカイブTOP > 議案賛否
議案賛否
171回 決議 内閣総理大臣麻生太郎君問責決議案(参議院決議10号=野党共同提出) 賛成
 今や、麻生内閣に託された唯一の使命は速やかな解散・総選挙を断行し、国民の厳粛なる審判を仰ぐことである。麻生内閣は発足以来これまで延々と解散・総選挙を回避し、国民の信を得ぬまま、ひたすら延命策に終始してきた。
 その間、数度にわたる景気対策を行ったが、2兆円の定額給付金の支給や漫画館の建設などに代表されるように景気対策とは程遠い、選挙目的のばらまき政策に終始した。この間、国内においては、派遣労働者の大量解雇など雇用不安が一段と深刻化し、企業倒産もかつてないほど増え、わが国経済は、未曾有の危機的状況に陥った。財政支出も総額で13兆9千億円にものぼり、わが国の財政状況は一段と悪化している。さらに、麻生内閣は国民が強く望んでいる官僚の天下りの禁止などは放置したほか、年金問題の抜本的改革もその緒にすらついておらず、機能不全に陥った麻生内閣に対して、国民の不信は最早、頂点に達している。
 このまま自民党・公明党に支えられた麻生内閣が続けば、わが国はこれまでにない国家的危機に直面することになる。長年続いた自民党長期政権を終らせ、国民生活を守り、政治の信頼を取り戻すために麻生内閣不信任決議案を提出する。
[ 関連URL ]
  【参院本会議】首相への問責決議を可決 輿石会長が趣旨説明、北澤副代表が賛成討論
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=16539