民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報で、新サイトに移行しなかったデータを掲載しております。
アーカイブTOP > 議案賛否
議案賛否
168回 参法 10号 刑事訴訟法の一部を改正する法律案(取調べの録画・録音による可視化法案、民主党議員立法) 賛成
 警察の密室での取調べは自白の強要など冤罪を生む温床となっており、最近も富山氷見事件、志布志事件などの冤罪事件が相次いでいる。また、わが国では自白の任意性がしばしば大きな争点となり、刑事裁判を長期化させている。裁判員制度導入を間近に控え、裁判の迅速化を図るためにも、取調べの全過程を録画・録音する可視化制度の導入は急務である。
 内容は以下の通り。(1)取調べの際は、被疑者の取調べの状況すべてを録画・録音し、記録媒体は取調べ終了時に被疑者の面前で封印しなければならない。(2) (1)に違反して行なわれた取調べでなされた自白を内容とする供述調書等は、裁判で証拠とすることができない。(3)検察官は、保管する証拠の標目を記載したリストを作成し、公判前整理手続で被告人・弁護人に開示しなければならない。(4)取調べの可視化は、法律公布後1年6か月以内にまず死刑・無期・長期3年以上の犯罪の被疑者の取調べについて実施、同3年以内にすべての犯罪の被疑者の取調べについて実施する。証拠リストの開示は法律公布後6か月以内に実施する。
[ 関連URL ]
  取調べの録画・録音による可視化法案を参議院に提出
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=12315