コンテンツを再生/利用するにはプラグインが必要です。

民主党サイトアーカイブ

現在のウェブサイトはこちら
2011年6月22日以前の情報その他で、新サイトに盛り込んでいないデータを掲載しております。
アーカイブTOP > マニフェスト/政策集 > 民主党の政権政策Manifesto2010

民主党の政権政策Manifesto2010

各項目の詳細な内容は、PDFをダウンロードしてご覧頂けます。
※内容の改変については法的措置を講じることがあります。

PDF ダウンロード

(2.2MB)

「民主党の政権政策Manifesto2010」のPDFファイルをダウンロードいただけます。


◆テキスト版Manifestoのご案内

テキストアイコン

◆白黒反転Manifestoのご案内

白黒反転アイコン
「全ての人(高齢者・弱視者)がマニフェストを知りたい!知る権利がある」。そんな思いのもとに、特定非営利活動法人 大活字文化普及協会の皆さんがボランティアで作成して下さった、全ての方にとって読みやすい「白黒反転マニフェスト」を公開致しました。

◆点字版Manifestoのご案内

点字版アイコン
点字版Manifestoは、7月2日をメドに民主党の地域の代表者(総支部長)あてに民主党本部から送付予定です。点字版をご覧になりたい方はこちらにお越しいただくか、点字図書館でご覧下さい。 なお、諸般の事情により配布日が変更になる場合もあります。ご了承ください。

※ここでご紹介した日付や配布方法等はあくまでも選挙期間中のご案内です。ご了承ください。


◆民主党の政権政策Manifesto2010について

菅直人代表が6月17日に発表した「民主党の政権政策Manifesto2010」は、党が目指す政策をまとめた政権政策集です。

いわゆる「マニフェスト」として国民の皆さんに認知されるようになった政権公約の配布は、公職選挙法の第142条の2(パンフレット又は書籍の頒布)によって、選挙期間中のみに定められています。

しかしながら、選挙期間前に、政権公約(マニフェスト)を少しでもお知りになりたいという国民の皆さんのご要望にお答えすべく、民主党は「政権公約」の概要として「政権政策」をホームページに掲載致しました。街頭演説等で配布しているものも同様に「政権政策」です。

なお、「政権公約」は選挙運動用パンフレットとなりますので、公選法の定めでホームページには掲載できません。また、公選法の定めにより郵送等はできかねますので、候補者の事務所か、個人演説会や街頭演説等の会場、もしくは民主党都道府県連の事務所までお運びいただき、お受取りください。

※ここでご紹介した日付や配布方法等はあくまでも選挙期間中のご案内です。ご了承ください。

▲このページのトップへ