民主党 代表選挙
民主党 代表選挙 2010 > 民主党代表選挙のしくみ
民主党代表選挙のしくみ
(1)代表の任期と代表選挙
 民主党の代表の任期は、党規約で2年間とされており、就任から2年後の9月30日で任期が終了します。
(2)現代表の任期
 党代表の任期は上記の通り2年間ですが、任期途中で代表の辞任があった場合は、党大会かそれに代わる両院議員総会において、後継の代表が選出されます。その場合の代表の任期は、辞任した代表の残りの任期のみとなります。
 したがって、現代表は就任から3カ月未満でしかありませんが、任期途中で辞任した代表の残余任期が本年9月30日であったため、改めて代表選挙が行われます。
(3)代表選挙のしくみ
 代表選挙に関する事務全般を管理する中央代表選挙管理委員会(以下「中央選管」という)を党本部に置き、代表選挙規則に基づいて代表選挙は行われ、投票はそれぞれに割り当てられたポイント数に換算され、各候補の獲得ポイントが決まります。
1.有権者とそれぞれのポイント数
 代表選挙の有権者は以下の3通り。
1)党員およびサポーター
 党員およびサポーターの投票は、それぞれの皆さんが居住する衆院小選挙区ごとに集計され、もっとも多くの票を得た候補者が1 ポイントを獲得します。全体で小選挙区数と同数の300ポイントが党員およびサポーターに割り当てられるしくみです。
 なお、5月末で定期〆切された登録者数は、全国で党員は5万2115人、サポーターは29万5618人。党員は党の基本理念・政策に賛同する18歳以上の個人(在外邦人および在日の外国人を含む)で年間6000円の党費を納め、規約および規定に基づき、党の運営と活動等の決定に参画できます。サポーターは党あるいは党候補者を支援する18歳以上の個人(在外邦人および在日外国人を含む)で年間2000円の会費を納め、党の活動等に参画できる党の応援団という位置づけです。代表選挙への投票権はどちらも1 票を投じることができます。
2)地方自治体議員党員
 地方自治体議員党員の投票は、全国でまとめて集計され、自治体議員に割り当てられた100ポイントを、それぞれの候補者の得票によってドント方式で比例配分します。
3)党所属国会議員
 党所属国会議員の投票は、1票に2ポイントが割り当てられています。
民主党代表選挙のしくみ
2.立候補者
 立候補できるのは党所属国会議員で、20人以上25人以内の国会議員の党所属国会議員の推薦状を添えて、中央選管に届け出る必要があります。
3.選挙運動
 代表選挙の選挙運動期間は選挙期日を含む14日間。選挙運動は原則として自由ですが、中央選管が一定の制限を加えることがあります。また、中央選管が主催する選挙運動(立会演説会、選挙公報等)も行われます。
4.投票方法と開票、当選者の決定
1)党員・サポーターおよび地方自治体議員党員は、中央選管の定めるところにより、事前に郵便で送付する投票用紙を用いて選挙期日前に郵便で投票し、中央選管は選挙期日に間に合うように事前開票します。
2)党所属国会議員は、選挙期日に代表選挙集会で直接投票し、中央選管によって即時に開票します。
3)党所属国会議員の投票によって各候補者が獲得したポイント数に、党員・サポーターおよび地方自治体議員党員それぞれの投票で各候補者が獲得したポイント数を加えて、過半数を得た者が当選者となります。
4)過半数を得た者がいなかった場合は、上位2者について党所属国会議員のみによる決選投票が行われます。
民主党代表選挙のしくみ
民主党 代表選挙 2010 > 民主党代表選挙のしくみ
ポスター
※画像クリックで拡大します
ダウンロード
プレス民主号外
ダウンロード
Copyright(C)2010 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.
民主党