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民主党サイトアーカイブ

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アーカイブTOP > マニフェスト/政策集 > マニフェスト2003 政策集


民主党政策集―私たちのめざす社会―
民主党が取りまとめた主な政策
総務関係行革・規制改革関係内閣・市民こども関係法務関係経済産業関係財務金融関係社会保障関係雇用・労働関係
農林水産関係環境関係教育・文化・科学技術関係国土・社会資本関係外交・安全保障関係
総務関係
年月日
タイトル
1998年5月27日
国会議員等に係る有価証券取引等の報告・公開について
2000年3月15日
「人間中心の情報化社会をめざして」高度情報化社会プロジェクトチーム提言
2001年5月24日
地方財政の構造改革について
2001年5月24日
百花繚乱の地方(まち)を創る(地域振興政策案)
2001年5月24日
市町村合併に対する考え方
2001年11月20日
「民主党 サイバーテロ対策への提言」中間報告
2003年7月9日
民主党の地方分権改革案(中間報告)

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行革・規制改革関係
年月日
タイトル
1999年5月31日
行政改革に対する基本方針
2002年7月9日
あるべき「政と官の関係」を実現するために
2003年6月19日
民主党の公益法人制度改革案(中間報告)

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内閣・市民 こども関係
年月日
タイトル
1999年7月15日
民主党沖縄政策
1999年7月21日
国旗国歌法制化についての民主党の考え方
1999年8月5日
自然災害対策
1999年8月13日
1999年民主党の障害者政策(中間まとめ)
2000年1月16日
民主党からはじめる日本の安心!〜住宅・生活再建から心のケアまで〜まさかに備えた自然災害対策
2000年3月14日
当面の警察改革について(第一次提言)
2000年4月26日
当面緊急に行う法改正以外の警察改革について
2000年10月18日
NPO税制・支援措置
2001年12月6日
国内テロ対策
2002年8月1日

多様なライフスタイルを生きる時代の自立と安心の政策―女性政策から男女共同参画政策へ―

2002年8月26日
民主党沖縄ビジョン
2002年12月3日
民主党「新たな障害者基本計画と障害者プランの提言」
2003年6月18日
新しい国立追悼施設の設立について
2003年9月9日
「DV防止法」改正の課題
総選挙以降に取りまとめた主な政策
2004年2月25日
民主党の児童虐待防止法等改正案について
子どもの人権擁護、虐待された子どもの安全確認と早期救済策、中央児童虐待防止会議の設置、虐待した親に対する親権の一時停止及び一部停止などを盛り込んだ。
2004年3月26日
消費者保護基本法の見直しに関する基本的考え方
消費者を権利の主体とし国際的に認められた消費者の8つの権利を法律に明記。また内閣府に消費者政策会議を設置し、統一的な消費者政策を推進すること等を提案した。
2004年4月21日
「構造改革特区法一部改正案」についての見解
株式会社による医療参入の特例措置や教員職員免許の特例等を内容とする政府案は、理念や目的が明確でなく、場当たり・なし崩し的に特例を認める規制緩和のやったふり法案であるため、反対の見解をまとめた。

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法務関係
年月日
タイトル
1999年10月28日
不特定かつ多数の人を殺害するおそれのある団体に係わる規制に関する立法の骨子について
2000年4月13日
「人権文化」創造のためのアクションプラン2000
2000年7月11日
市民が主役の司法へ〜新民主主義確立の時代の司法改革
2001年3月13日
「危険運転致死傷処罰法案」骨子について
2001年5月17日
司法制度改革への意見
2002年3月5日
人権侵害による被害の救済及び予防等に関する法律案大綱
2002年5月28日
司法と精神医療の改革のための「民主党案」の概要について
総選挙以降に取りまとめた主な政策
2003年12月17日
裁判員制度設計に関する考え方
市民が主役の司法を実現するために、裁判員を10人前後とすること、3分の2の特別多数決による評議、守秘義務の範囲の限定化、育児・介護等を抱える者も含め国民が参加しやすい環境の整備、裁判員制度の教育・広報の拡充等を提案した。

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経済産業関係
年月日
タイトル
1999年3月19日
デモクラット 起業家 倍増プラン99
1999年11月17日
民主党 中小企業政策・商店街振興策の提唱〜「バラマキ」から「やる気の支援」へ
1999年12月20日
経済政策に求められる発想の転換〜可処分時間増加政策
2002年6月5日
自動車リサイクル制度に関する基本的考え方
2000年6月9日
はばたけ、知的冒険者たち〜知的財産権についての21世紀戦略(民主党IP戦略)
2002年7月11日
浜岡原子力発電事故に関する報告
2002年8月22日
民主党エネルギー基本政策〜暮らしとエネルギーと環境の調和をめざして
2003年7月16日
「原子力の安全性に関する検討委員会(経済産業部門WT)」最終報告

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財務金融関係
年月日
タイトル
1998年6月23日
民主党の金融再生計画
1998年6月29日
全治3年 日本経済再建プログラム
1998年10月5日
金融健全化対策
1998年11月12日
民主党の所得減税と「子ども手当」創設の考え方について
1998年11月12日
―減税! 安心! 未来への投資! ― 「構造改革につながる景気・雇用対策」の提唱
1998年12月15日
消費税の抜本改革について
1999年12月16日
2000年度税制改正について〜自民党税制改正大綱への見解を中心に
2000年4月27日
自賠責保険制度改革
2000年5月18日
税制改革の基本構想〜信頼と安心の税制を築くために
2000年10月18日
NPO税制・支援措置
2000年12月8日
2001年度税制改正について
2001年4月3日
民主党経済対策〜不良債権問題の一気解決とセーフティ・ネットの整備〜
2001年9月28日
当面の経済・雇用対策に関する考え方
2001年12月13日
2002年度税制改正についての考え方〜雇用と新産業を創出し環境を守る税制への提案
2002年1月24日
金融再生ファイナルプラン
2002年1月24日
当面の経済財政政策に関する考え方
2002年2月27日
当面のデフレ対策
2002年11月8日
「民主党経済再生プラン」−起業・雇用創出・国民生活の質向上へ-
2002年12月20日
2003年度税制改正についての考え方
2003年以降取りまとめた主な政策
2003年1月17日
経済財政に関する基本方針 〜「予算の構造改革」で経済再生を〜
2003年1月29日
当面のマクロ金融政策について
2003年2月8日
民主党予算案
2003年5月1日
ヤミ金融対策について
総選挙以降に取りまとめた主な政策
2004年2月9日
民主党予算案
マニフェストの全項目を予算化。国債発行額の1.2兆円削減。年金国庫負担の1/2への引き上げや125万人の雇用創出、地方への約19兆円の財源移譲などを盛り込んだ。
2004年4月21日
民主党版中小企業向け金融検査マニュアルの基本的な考え方
現行金融検査マニュアルが中小企業に対する貸し渋り・貸しはがしの一因となっていることを踏まえ、民主党版中小企業向け金融検査マニュアルの基本的な考え方を示した。

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社会保障関係
年月日
タイトル
1998年11月12日
民主党の所得減税と「子ども手当」創設の考え方について
1999年3月9日
民主党の〈地域介護力〉パワーアップ作戦 〜 生きがいと安心の高齢社会の構築をめざして 〜
1999年6月29日
介護保険実施に向けた当面の課題と見解
1999年8月13日
1999年民主党の障害者政策(中間まとめ)
1999年8月13日
民主党がめざす年金制度改革(中間のまとめ)
2000年9月27日
介護保険に対する民主党「7つの提言」
2001年4月6日
民主党 歯科医療改革案
2001年5月31日
介護保険導入から1年「見直しへの10の提言」
2002年5月22日
難病対策の推進に関する法律案大綱の発表にあたって〜民主党の考える今後の難病対策の在り方〜
2002年5月28日
司法と精神医療の改革のための「民主党案」の概要について
2002年6月12日
民主党の医療制度改革案〜「安心の医療」を効率的に提供するために
2002年12月3日
民主党「新たな障害者基本計画と障害者プランの提言」
2003年10月1日
改定・民主党の医療制度改革案(中間取りまとめ)
総選挙以降に取りまとめた主な政策
2004年5月6日
年金制度改革に関する3党合意
政府提出の年金関連3法案(国民年金法等改正案、年金積立金管理運用独立行政法人法案、高齢者雇用安定法改正案)には反対の立場を堅持しつつ、年金の一元化問題を含めた社会保障制度全般の一体的見直しのための協議会設置等について、3党幹事長が署名、合意した。
2004年6月2日
民主党「介護保険への提言」−5年目の改正に向けて−(中間報告)
介護保険法施行後5年を目途とする制度全般の見直し作業が進む中で、現行介護保険制度の改善に向けた提言、制度の見直しを行う上での課題を取りまとめた。

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雇用・労働関係
年月日
タイトル
1998年6月30日
緊急雇用安定化対策
1999年6月29日
緊急失業・雇用対策 〜雇用の再生に向けて〜
2001年9月28日
当面の経済・雇用対策に関する考え方
2001年11月8日
「民主党―総合雇用政策」1人ひとりに温かい雇用対策の強化推進を
2002年4月18日
ワークシェアリングに関する中間とりまとめ〜民主党が考える働き方の構造改革〜
2003年2月25日
短時間労働者の均等待遇及び適正な就業条件の確保に関する法律案骨子
総選挙以降に取りまとめた主な政策
2004年6月2日
若年者雇用就労対策(中間報告)
自立を希望する若者へのマンツーマンの就職支援や職業訓練、中学校2年生の職業体験学習などを柱とする対策をまとめた。

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農林水産関係
年月日
タイトル
1999年2月9日
基本農政についての考え方
1999年12月22日
国営中海土地改良事業について
2000年5月23日
諫早湾干拓事業に関する民主党方針
2001年12月19日
農林漁業の再生こそ日本と地球を救う〜民主党の農林漁業再生策 (中間報告)
2002年12月5日
「農林漁業の再生こそ日本と地球を救う! 民主党 農林漁業再生策」
総選挙以降に取りまとめた主な政策
2004年5月26日
「農林漁業再生プラン」
「民主党 農林漁業再生策」を発展させ、直接支払いを導入して我が国の食糧自給率を高めること、食の安全を確保し環境保全型農業を推進すること、農山漁村を活性化すること等を柱に据え、農政の抜本的な政策転換を示した。

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環境関係
年月日
タイトル
2001年11月19日
民主党のシックハウス・化学物質過敏症対策
2002年6月5日
自動車リサイクル制度に関する基本的考え方
2002年8月22日
民主党環境政策
2003年6月18日
外来生物種規制法案骨子について

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教育・文化・科学技術関係
年月日
タイトル
1999年3月18日
生活者を重視した教育政策・施策の実現
2000年5月23日
英語の第二公用語化についての提言(中間まとめ)
2001年2月27日
21世紀の教育のあり方について(中間報告)
2001年4月19日
教科書問題に関する中間報告
2001年10月22日
民主党「芸術文化基本法案」取りまとめ
2002年7月23日
科学技術のフロントランナーを目指して(民主党科学技術政策)
2002年10月31日
子どもの安全のための学校をめざして(学校施設の耐震改修対策)

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国土・社会資本関係
年月日
タイトル
1999年11月17日
公共事業に対する基本的な考え方
1999年12月22日
国営中海土地改良事業について
2000年1月16日
民主党からはじめる日本の安心!〜住宅・生活再建から心のケアまで〜まさかに備えた自然災害対策。
2000年1月25日
吉野川第十堰改築(可動堰)事業に対する民主党の考え方
2000年3月14日
「川辺川ダム事業の継続には反対」川辺川ダム事業に関する民主党方針
2000年4月27日
自賠責保険制度改革
2000年5月23日
諫早湾干拓事業に関する民主党方針
2000年8月8日
徳山ダム事業に関する民主党方針
2000年11月1日
公共事業を国民の手に取り戻す委員会・「緑のダム構想」〜「川と共生する21世紀のライフスタイル」の創造〜
2001年3月15日
公共事業を国民の手に取り戻す委員会中間答申 「公共事業を一から見直すために」
2001年4月3日
民主党経済対策〜不良債権問題の一気解決とセーフティ・ネットの整備〜
2001年5月24日
百花繚乱の地方(まち)を創る(地域振興政策案)
2001年5月30日
公共事業を国民の手に取り戻す委員会最終答申「ポスト公共事業」
2001年6月25日
長良川河口堰に関する民主党方針
2001年11月13日
民主党・道路関係四公団の改革方針
2001年11月19日
民主党のシックハウス・化学物質過敏症対策

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外交・安全保障関係
年月日
タイトル
1998年6月29日
核軍縮・核不拡散をめざしてー3つの提案ー
1998年10月28日
ガイドライン関連法案の対応について
1999年2月1日
ガイドライン関連法案に対する民主党の見解
1999年2月23日
情報収集衛星の保有と国会決議について
1999年4月26日
周辺事態法に関する修正要求理由
1999年4月26日
防衛指針関連法案への対応について
1999年6月24日
民主党安全保障基本政策
1999年7月15日
民主党沖縄政策
2000年4月13日
外務公務員(外交官)の人事制度に対する考え方
2000年4月18日
民主党核政策〜核の恐怖のない世界を目指して
2000年4月25日
ODA改革(中間報告)
2000年5月16日
日米地位協定の見直しについて
2001年10月4日
米国における同時多発テロへの対応について
2001年10月4日
今回の同時多発テロに関わる国際的協調行動(米国等への後方地域支援活動など)をとるための特別措置への取り組み
2001年11月20日
民主党PKO改革案
2002年3月28日
緊急事態法制に対する民主党の基本方針
2002年7月18日
有事関連3法案をめぐる問題点〜政府に出し直しを求める理由
2002年7月18日
外務省刷新:7つの柱(中間報告)
2002年8月26日
民主党沖縄ビジョン
2002年10月29日
現時点での北朝鮮問題に関する考え方
2002年11月26日
イラク問題への対応について
2002年11月28日
テロ特措法に基づく自衛隊派遣の再延長問題について
2002年12月5日
イージス艦の派遣について
2003年2月14日
イラク問題に関する民主党の現時点での考え方
2003年2月26日
北朝鮮問題に関する現状の考え方
2003年3月19日
ブッシュ大統領の最後通告を受けたイラク問題に関する考え方
2003年3月20日
対イラク武力行使に関する考え方
2003年4月11日
対イラク復興支援及び中東和平に関する現時点の考え方
2003年4月23日
「復興人道支援室」(ORHA)を通じての文民による協力に対する考え方
イラク情勢に対応して、基本的な考え方、イラク問題への認識、当面の対応のあり方等を整理したもの。特に、2003年3月にイラクへの武力行使に至った情勢を踏まえ、国連安保理決議や国際査察に関する考え方、米国等の武力行使の反対の姿勢を示すとともに、イラクの復興支援に当たっての考え方を示した。
2003年4月30日
緊急事態法制の概要
2002年に策定した、(1)基本方針(3月28日)、(2)岡田政調会長(当時)提出の質問主意書(5月24日)及び、(3)有事関連3法案をめぐる問題点(7月18日)等をベースに、その後の議論を踏まえて策定したもの。
2003年5月13日
有事関連法案の修正に関する民主党と与党3党との合意文書
2003年5月13日
有事関連法案の修正に関する覚書
与党3党との修正協議において合意された法案修正等を内容とする「合意文書」、及び基本法制、及び基本的人権を国民保護法制で措置するための「覚書」
2003年6月18日
北朝鮮問題に対する現段階での考え方
日朝平壌宣言以降、瀬戸際政策を続ける北朝鮮問題に関し、国交正常化の前提、核問題、拉致事件、不審船・武装工作船対策、脱北者問題等に対する党の基本的な考え方を明らかにしたもの。
2003年6月25日
イラク復興支援のあり方に対する考え方
民主党イラク調査団の報告を踏まえ、イラク国民のニーズに照らした復興支援策の方向性と具体策を示した。
総選挙以降に取りまとめた主な政策
2003年12月5日
イラク問題に関する現時点での考え方(要旨)
2003年12月5日
イラク問題に関する現時点での考え方
イラク特措法に基づく基本計画の閣議決定(2003年12月9日)を控えて策定したもの。イラク特措法が想定する「非戦闘地域」の枠組みが、相手方の攻撃により一瞬にして「戦闘地域」に変わり得ること、海外における武力行使を禁じる憲法に抵触する恐れもあることなどを指摘した。同時に各国大使館への働きかけや自衛隊派遣反対集会などで、こうした問題点を訴えた。
2004年4月9日
「民・自・公」実務者合意(基本法骨子案とりまとめ方針)
武力事態法等の成立にあたり、自民・公明・保守新党との間で、2004年の159国会までに「緊急事態にかかる基本的な法制」を制定すること及びそのプロセスについて合意した。
2004年5月12日
有事関連法案等に関する考え方について
これまでの民主党の有事関連法案に関する諸論点及び経緯をまとめたもの。民主党の国民保護法修正案の策定につながった。
2004年5月12日
緊急事態基本法(骨子案)
与党との合意を受け、2003年に提出した民主党の「緊急事態対処・未然防止基本法案」をベースに策定。緊急事態の定義、基本的人権の尊重、国・地方公共団体の責務、国会の関与、危機管理庁の創設、ジュネーブ条約の遵守等を定めた。
2004年5月20日
緊急事態基本法(仮称)についての覚書(幹事長)
民主党の骨子案をベースに与党と協議を重ね、2005年の通常国会までに、緊急事態基本法(仮称)を成立させることに合意した。民主党の主張がほぼ反映されたが、危機管理庁の創設については、「対処・予防措置の効果的な実施体制を担保する組織を整える」とされた。
2004年6月9日
現時点におけるイラク問題に展開する自衛隊についての我が党の考え
迫撃砲や仕掛け爆弾などによる襲撃が頻繁になりつつある中、サマワに展開する自衛隊は6月30日の主権移譲前に一旦、撤退すべきであるとの見解を示した。その主な理由として、(1)民主党はもともと憲法上の疑義もありイラク特措法に反対であったが、そのイラク特措法が求める前提条件さえも、もはや崩れていること、(2)自衛隊発足後初となる多国籍軍への自衛隊の参加にあたって、占領統治を前提としたイラク特措法を援用することは、法治国家として決して認められることではないこと、があげられる。
2004年6月15日
イラクの真の安定・復興に向けた民主党の考え
2004年6月30日のイラクへの主権移譲を踏まえ、真にイラクや中東の安定に質する国際協調体制の再構築に日本は努力していくべきとの立場を明らかにしたもの。サマワに展開する自衛隊は、撤退すべきである。小泉総理がサミットの場で事実上表明した自衛隊の多国籍軍への参加については、自衛隊発足以来なかったことであり、またイラクに暫定政権が出来るという全く違った状況になるにもかかわらず、政令改正だけを行ってイラク特措法を援用することは認められないとしている。仏・露・中といった安保理事国のみならず、独・印やアラブ諸国など、多くの国が積極的に関与できる環境整備に、日本はまず努力すべきである。


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