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国会レポート2001
contents contents |目次|序文|資料1|資料2|資料3|
第3章 主な法案への対応


3 目先の地方財政延命策
地方交付税法等改正


40 兆円の借金残高
 バ ブル崩壊以降、地方交付税は原資と需要額の間に大幅な乖離が生じ、それを毎年借金で穴埋めしてきた結果、借金残高が40 兆円を超える規模に膨らみ、交付税制度の維持が困難となっている。この最大の原因は、国が「景気対策」と称して、莫大な公共事業を地方に押し付けたことにある。

改革先送りの政府案
 政 府は、151 回通常国会において、「地方交付税法等改正案」を提出したが、その中身は地方への押し付け、負担の先送りでしかなかった。即ち今まで安易な借入で埋めてきた原資と需要額の乖離を、2001 年度以降3 年間において、国の一般会計の負担及び地方の赤字地方債をもって埋めようとするもの(但し2001 年度はその半額)であり、さらに地方が発行する赤字地方債の償還は、後年度の交付税に算入するというものであった。
 交付税制度の改革は、原資と需要額の乖離を縮小することが最も重要である。更に言えば、危機的な現在の地方財政を、将来に向かって持続可能な制度とするために、補助金、地方債そして税源移譲を含めた総合的な制度改革が不可避である。それにもかかわらず、政府の改正案は交付税制度の若干の延命のみが目的であり、またそのために地方に一切の相談なしに従来禁止されていた赤字地方債の発行を押し付けるものである。
 民主党は、政府案の問題点を審議を通じて明らかにし、本法案に反対するとともに、党内において抜本的な地方財政構造改革に取り組んだ。



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