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国会レポート
> 民主党国会レポート2001
|目次|
序文|
資料1|
資料2|
資料3|
【第1章】第148回〜151回国会の経過と特徴
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具体案を手に政官業ゆ着の既得権益に挑む
【第2章】ネクスト・キャビネットの活動
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1.予算部門
2.内閣部門
3.総務部門
4.法務部門
5.外交・安全保障部門
6.財務金融部門
7.文部化学部門
8.厚生労働部門
9.環境・農林水産部門
10.経済産業部門
11.社会資本整備部門
12.行政監視部門
13.情報通信部門
14.男女共同参画・人権・消費者部門
【第3章】主な法案への対応
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1.一票の格差を2倍以内に
2.参加しやすい選挙制度を
3.目先の地方財政延命策
4.少年の更生を重視
5.「思いやり予算」の見直し
6.周辺事態における船舶検査
7.緊急性乏しい寄せ集め
8.無責任な租税回避路線
9.少人数学級実現への対案
10.飛び入学限定へ修正
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11.クローン人間生成禁止
12.医療抜本改革は先送り
13.企業年金制度を再編成
14.公的年金一元化に向けて
15.エイジフリー社会へ前進
16.地労委であっせん可能に
17.多様な働き方を保障
18.フロン回収を法律で義務化
19.不十分な大気汚染対策
20.PCB処理の清算
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21.担い手確保に向け修正
22.専業農家の経営再建を
23.農業者年金の改革
24.新しい水産行政の枠組み
25.林業基本法改正
26.農業土木偏重はとまらない
27.中小信用補完制度の見直し
28.施設整備へ補助率かさ上げ
29.競争力強化へ環境整備
30.業法廃止による規制緩和
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31.サービス業にも適用拡大
32.制度そのものの改革を
33.ダム事業を抜本見直し
34.公共事業の高コスト是正
35.収用手続きの適正化
36.乗客・乗務員の安全確保
37.高度情報社会の基本理念
38.TVデジタル化推進
39.IT競争を促進
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40.人権尊重社会をめざす
41.夫婦間の暴力も犯罪
42.個人プライバシーを守る
43.機密費の使途限定・公開
44.悲惨な交通事故の厳罰化
第3章 主な法案への対応
乗客・乗務員の安全確保
航空機内迷惑防止法案
航空機内迷惑行為の増加
航空機内における迷惑行為(暴行、威嚇、乗務員の業務妨害、セクハラ、喫煙、電子・電気機器の使用等)が、世界的にも、日本国内においても増加している。国際機関(IATA)の調査によれば、1995年には2,000件以下であった迷惑行為の件数が、1997 年には4,000 件を超えており、国内においても、1998 年から1999 年にかけて、その件数は2.5倍に増えるといった状態である。
機内迷惑行為が増加している原因としては、旅客の多様化、飲酒、全面禁煙化などが考えられるが、機内迷惑行為に対する法的措置が不十分であ ることも大きな原因であることが、労働組合である航空連合が行ったアンケート調査の結果からも明らかとなっている。
機内迷惑行為に法的措置を
これらの現状をふまえ、民主党は、社会資本整備部門内に機内迷惑防止法制定ワーキングチームを設置し、機内迷惑行為に対して法的措置を可能 とする法律の検討に入った。そして(1)航空機に乗り込んでその職務を行う者の職務の執行を妨げた者、(2)他人に対して著しく粗野又は乱暴な言動(喫煙、セクハラ等)により迷惑をかけた者、(3)禁止されている電子・電気機器を使用した者、に対する処罰((1)(2)は20万円以下の罰金、(3)は10万円以下の罰金)を内容とする「航空法の一部を改正する法律案」(航空機内迷惑防止法案)をとりまとめた。
2001年秋の臨時国会での成立をめざし、他党に対して、法案の説明をするなど協力を求めているところである。
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