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> 民主党国会レポート2002
|目次|
序文|
資料1|
資料2|
資料3|
【第1章】第152回〜154回国会の経過と特徴
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70本越す議員立法で国政をリード
【第2章】ネクスト・キャビネットの活動
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1.予算
2.内閣部門
3.行政改革・規制改革部門
4.総務部門(政治改革、ITを含む)
5.法務部門
6.外務部門、安全保障部門
7.財務金融部門
8.厚生労働部門
9.農林水産部門
10.経済産業部門
11.文部科学部門
12.国土交通部門
13.環境部門
【第3章】焦点となった法案への対応
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1.個人情報保護関連法案
2.道路公団等委員会設置法
3.沖縄振興特別措置法
4.豪雪法改正、東南海等地震法
5.歩きタバコ規制法案
6.危険情報公表法案
7.NPO支援税制2法案
8.欠格事由適正化法
9.公益開示法案
10.5増5減法、一票の格差是正法案
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11.あっせん利得処罰法改正
12.政治資金規正法等改正案
13.地方自治法改正
14.郵政関連4法
15.消防法改正
16.迷惑メール防止法
17.住基ネット凍結法案
18.人権擁護法案
19.民法改正案
20.PKO法改正
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21.日韓投資協定
22.日星自由貿易協定
23.テロ対策特別措置法
24.自衛隊法改正、海保庁法改正
25.有事関連3法案
26.連結納税制度導入関連法改正
27.銀行保有株買い上げ法
28.金融再生法改正
29.証券税制関連法改正
30.雇用保険等臨時特例措置法
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31.障害者雇用促進法改正
32.心神喪失者医療観察法案
33.健保法改正、健康増進法
34.薬事法・採血供血法改正
35.BSE新法
36.JAS法改正
37.環境保全型農業生産促進法案
38.有明海再生法案
39.持続養殖確保法改正案
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40.自動車リサイクル法
41.エネルギー政策基本法
42.電気事業者新エネルギー法
43.自然エネ発電促進法案
44.石油公団改革関連法
45.独占禁止法改正
46.特許法改正、弁理士法改正
47.競輪・オートレース法改正
48.文化芸術振興基本法
49.子ども読書活動推進法
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50.ガイダンスカウンセラー法案
51.学校耐震改修促進法案
52.官製談合防止法
53.機内迷惑防止法案
54.交通基本法案
55.都市再生特別措置法
56.シックハウス対策2法案
57.土壌汚染対策法
58.地球温暖化対策推進法改正
第3章 焦点となった法案への対応
不良債権の国家的飛ばし
金融再生法改正
銀行救済のため不良債権を高値で買い取り
1998年秋の金融国会において、小渕首相(当時)が丸のみした民主党提案の「金融機能の再生のための緊急措置に関する法律」(金融再生法)には、整理回収機構(RCC)が健全銀行の不良債権を買い取ることができるという規定が盛り込まれた。もちろん、RCCが不良債権を買い取った後に2次損失が発生すれば、最終的にその損失は国民負担となるため、買い取り価格は2次損失が発生しないように決められるべきものである。
しかし、現実には、銀行は厳格な資産査定と十分な引き当てを実施しておらず、RCCへの不良債権売却を促進することは、多額の引き当て不足を露呈させることになるため、RCCへの不良債権の売却は一向に進まなかった。
簿価買い取りが再浮上
そこで自民党金融族議員が発案したのが、銀行救済を目的とした買い取り価格の引き上げである。与党内では、買い取り価格を「簿価」とするという暴論まで飛び出したものの、結局は「時価」とすることでまとまり、153回臨時国会に金融再生法改正案を与党議員立法として提出してきた。しかし、「時価」の定義があいまいであり、法改正の目的が明らかに高値買い取りにあったことから、民主党は反対したが、成立した。
与党内でいったんは立ち消えになった簿価買い取り構想であるが、その後もこの構想はたびたび再浮上している。簿価買い取りを実施すればRCCには多額の2次損失が発生し、国民に負担が押しつけられる。民主党は、今後とも簿価買い取り構想には断固反対していく。
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