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> 民主党国会レポート2002
|目次|
序文|
資料1|
資料2|
資料3|
【第1章】第152回〜154回国会の経過と特徴
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70本越す議員立法で国政をリード
【第2章】ネクスト・キャビネットの活動
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1.予算
2.内閣部門
3.行政改革・規制改革部門
4.総務部門(政治改革、ITを含む)
5.法務部門
6.外務部門、安全保障部門
7.財務金融部門
8.厚生労働部門
9.農林水産部門
10.経済産業部門
11.文部科学部門
12.国土交通部門
13.環境部門
【第3章】焦点となった法案への対応
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1.個人情報保護関連法案
2.道路公団等委員会設置法
3.沖縄振興特別措置法
4.豪雪法改正、東南海等地震法
5.歩きタバコ規制法案
6.危険情報公表法案
7.NPO支援税制2法案
8.欠格事由適正化法
9.公益開示法案
10.5増5減法、一票の格差是正法案
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11.あっせん利得処罰法改正
12.政治資金規正法等改正案
13.地方自治法改正
14.郵政関連4法
15.消防法改正
16.迷惑メール防止法
17.住基ネット凍結法案
18.人権擁護法案
19.民法改正案
20.PKO法改正
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21.日韓投資協定
22.日星自由貿易協定
23.テロ対策特別措置法
24.自衛隊法改正、海保庁法改正
25.有事関連3法案
26.連結納税制度導入関連法改正
27.銀行保有株買い上げ法
28.金融再生法改正
29.証券税制関連法改正
30.雇用保険等臨時特例措置法
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31.障害者雇用促進法改正
32.心神喪失者医療観察法案
33.健保法改正、健康増進法
34.薬事法・採血供血法改正
35.BSE新法
36.JAS法改正
37.環境保全型農業生産促進法案
38.有明海再生法案
39.持続養殖確保法改正案
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40.自動車リサイクル法
41.エネルギー政策基本法
42.電気事業者新エネルギー法
43.自然エネ発電促進法案
44.石油公団改革関連法
45.独占禁止法改正
46.特許法改正、弁理士法改正
47.競輪・オートレース法改正
48.文化芸術振興基本法
49.子ども読書活動推進法
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50.ガイダンスカウンセラー法案
51.学校耐震改修促進法案
52.官製談合防止法
53.機内迷惑防止法案
54.交通基本法案
55.都市再生特別措置法
56.シックハウス対策2法案
57.土壌汚染対策法
58.地球温暖化対策推進法改正
第3章 焦点となった法案への対応
表示は信用できるか?
JAS法改正
偽装表示・不当表示に無力なJAS法
大手食肉企業が、BSE対策として行われた牛肉の買い取り制度を悪用していたことが発覚した。さらにこの企業が長期にわたり牛肉の原産地表示を偽って販売していたことも判明した。その後も、全国で虚偽・不当表示が横行している実態がこの事件を契機に発覚し、適正表示を確保するJAS法が十分機能しないことが明らかになった。
事後的な対応のみの政府案
政府が154回通常国会に提出した「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律の一部を改正する法律案」(JAS法改正案)は、虚偽表示を行ったとしても、すぐに企業名が公表されるわけではなく、また悪質な違反であっても50万円の罰金しか課されない現行法を改め、(1)違反した企業名の公表をより弾力的に行い、(2)罰則を大幅に強化し、法人には最大1億円の罰金、個人には最大1年以下の懲役又は100万円以下の罰金を課すという内容であった。
未然に防止する修正案を提出
しかし、この改正案は不正を未然に防ぐようにするものではない。そこで民主党は、製造や小売の段階での監視や指導を行う「農林物資品質表示監視官」を設置する修正案を提出した。
与党の反対により修正案は否決されたが、修正案の内容を活かし、「立入権限を有する常設の食品表示監視担当職員の配置」を検討する附帯決議を付したことにより賛成した。2003年の通常国会にも予定されている抜本改正に期待したい。
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