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国会レポート2002
contents contents |目次|序文|資料1|資料2|資料3|
第3章 焦点となった法案への対応


47 公営ギャンブルの見直し
競輪・オートレース法改正


売上げ低迷の公営ギャンブル
 近年、長引く景気の低迷などにより、競輪・オートレースなどの売上額は大幅に減少し、レース開催者である地方自治体の事業収支も大幅に悪化している。事業存続のためには、競輪・オートレース事業全体の構造改革が不可欠であるという視点に立ち、政府は「自転車競技法及び小型自動車競走法の一部を改正する法律案」を154回通常国会に提出した。主な内容は、(1)毎年、日本自転車振興会や日本小型自動車振興会に対する納付が義務付けられている交付金額を減らし、自治体の負担を軽減する、(2)現在、赤字を計上している自治体については、最長3年間まで交付金の支払いを猶予した上で、事業計画改善のための計画策定を義務付ける、(3)計画目標が達成されなかった場合は事業から撤退させる、など。

さらなる制度改革を要求
 民主党は、委員会における質疑の中で、特別会計として国会の審議にも会計検査院による監査にもかからない競輪・オートレース関連交付金や補助金のあり方、交付先団体と天下りの関係、交付先団体の不透明な事業の実態などの諸点について政府をただした。特に交付金については、日本自転車振興会や日本小型自動車振興会に納めるのではなく、国庫に納付すべきなのではないか、などの意見を提起した。多くの自治体による競技運営が経営難に陥っている中、抜本的な制度の見直しを3 年後に行うことを内容とする修正案が民主党主導のもとに作られ、共産党を除く与野党一致でこれが可決され、法案は成立した。  



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