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> 民主党国会レポート2003
|目次|
序文|
資料1|
資料2|
資料3|
【第1章】第155回〜156回国会の経過と特徴
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対案・政策提案重ね、政権交代実現へ
【第2章】『次の内閣』の活動
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1.予算
2.行政改革部門
3.内閣部門(市民・子ども政策を含む)
4.総務部門(政治改革、ITを含む)
5.法務部門
6.外務部門、安全保障部門
7.財務金融部門
8.文部科学部門
9.厚生労働部門
10.農林水産部門
11.経済産業部門
12.国土交通部門
13.環境部門
【第3章】焦点となった法案への対応
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1.徹底した業務の見直しを
2.対案提出で与野党激突
3.国民の生命を守る、食品安全の確保
4.電波の有効利用と適性運用を
5.難民認定委員会の創設
6.緊急事態法制の整備
7.イラクへの復興支援
8.ヤミ金融を根絶するために
9.契約反故が契約者保護?
10.大衆増税に反対
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11.大学官僚支配は認めない
12.患者負担増阻止なるか?
13.民主党が政府案を抜本修正
14.今後の食糧政策を問う
15.銀行の責務を明確化
16.公共事業の見直し
17.航空機内迷惑防止
18.環境教育の推進
序文 「民主党国会レポート2003」の発刊にあたって
利権構造を突き崩すために〜「政権公約/マニフェスト」で信を問う
第155回〜 156回国会を振り返ってみれば、明日への展望も、次代につながる改革の道筋も、何一つ明示できないでいる小泉内閣の無為無策ぶりが、改めて浮き彫りになってきます。
小泉首相は、自民党内の「抵抗勢力」との対立を「演出」するのみで、低迷する経済を放置するばかりか、公約した「改革」は骨抜き・先送り。そのツケをすべて国民に押し付け2003年度予算での国民負担増は、医療保険負担増や発泡酒増税など総額約2兆2500億円にものぼります。
そもそも、「小泉改革」とは幻影にすぎません。政官業癒着の既得権益構造を存在基盤とする自民党。その利権ゆえに結束する自民党議員。小泉「総理・総裁」の地位が、こうした自民党議員の「多数決」によって作られている以上、既得権益にメスを入れる本物の「構造改革」を実現することは、まったくの論理矛盾で、有ろうはずがありません。日本の疲弊した構造を抜本改革し、将来の安心を構築し直すことは、この利権構造に組み込まれていない政党・議員による政権交代――民主党を中心とする新しい政権の樹立――によってのみ可能なのです。
156回通常国会で、民主党は、独自の予算案を提示し、また、約70本の議員立法を提出しています(継続案件含む)。各々については各頁をご参照いただきたいと思いますが、結党以来百数十本を数える議員立法は、いずれも官僚機構や利権構造から独立した、まさに市民の視点からの立法です。
そして今、民主党は、これらの実績のうえに、政権を担ったら必ず実現する政権公約としての「マニフェスト」づくりに取り組んでいます。安心の暮らしを築くために、税金を貪る既得権益の「お化け」を退治し、徹底した分権革命で利権構造を解体して「強い日本」を作る――民主党は、こうした本物の改革を必ず実現します。
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